CBDリキッドとは
CBDリキッドとは
CBDリキッドとは、CBDを液体にしてペン状で吸いやすくデバイス化した製品のことです。
電子タバコのイメージに近いでしょう。肺に吸いこんでCBDを摂取するタイプの製品です。
CBDリキッド(ペン、VAPE)は他のCBD製品とは異なる以下のようなメリットが存在します
- いつでも手軽に摂取できる
- 接種効率が早く、効き目の実感も強い
- 電子タバコ・ミニシーシャと同様の使い勝手で操作が簡単
CBDリキッドのメリットとデメリット
CBDリキッド最大のメリットはいつでも手軽に摂取できること。
CBDリキッドの場合、VAPEを使って蒸気化したものを吸引して摂取します。
そのためどこでも気軽にCBD吸入ができるというのも魅力です。
毎日持ち歩けば、仕事の合間や休憩中にも気軽にCBD吸引ができます。
接種効率が早く、効き目の実感も強い
摂取したCBDに対して、体内に吸収されて血流に入り、利用される割合のことを「生体利用効率」と呼びますが、CBDリキッドはこの生体利用効率に優れています。
舌下投与でCBDオイルを摂取する場合の生体利用効率は15~20%程度なのに対し、CBDリキッドは40~50%と言われており、摂取量に対する効き目がかなり違います。
ちなみに、VAPE用CBDオイルというのは基本的にありません。経口摂取用のオイルをVAPEで気化させて摂取すると、かえって体に悪影響を与える可能性があります。
電子タバコ・ミニシーシャと同様の使い勝手で操作が簡単
電子タバコやミニシーシャと使い方は一緒なものが多く、基本的には
そのまま吸って使うor電源パワーボタンを押しながら吸う
いずれかの方法で使用することができるので誰でも簡単に使用できます。
濃度やフレーバーを選べる
リキッドにはCBD濃度やフレーバーが用意されているものが多く、自分の使用用途に合った濃度、好きなフレーバーを選ぶことができます。CBD効果時間は個人差や製品によっても大きく異なり、 CBDリキッドの場合は蒸気化して体内に吸収されるので効果が表れるのは比較的に早いですが、CBDオイルやCBDグミなどの経口摂取タイプの製品より持続時間が短いと言われています。
まずは、ご自身がCBDリキッドを吸入したあと効果が表れてから無くなるまでの時間がどのくらいなのかを把握してみましょう。
【初心者向け】CBDリキッドの購入方法・使い方
1.CBDリキッドを購入
まずは、CBDリキッドを購入しましょう。
CBDリキッドはブランドごとにCBD含有量も異なりますので、好みに合ったものを選ぶと良いでしょう。
CBDリキッドには基本的に510規格と使い捨てPODの2種類があります。
510規格のものはCBDリキッドとは別に510規格のVAPEバッテリーを用意する必要があります。
下記のCBDリキッドのような使い捨てPOD型は510規格ではなくバッテリーがリキッドと一体化しているためCBDリキッド一つで使用することができます。
2.CBDリキッドを使用する
CBDリキッドが届いたら使用してみましょう。
一体型のものはそのまま吸引すれば使用することができます。
510規格のものは510規格VAPEバッテリーにリキッド(カートリッジ)を接続し、パワーボタンを押しながら吸引してみてください。
CBDリキッドを上手に使うコツ
CBDリキッドの吸い方
CBDリキッドをを吸う時はゆっくりと肺に溜めるように吸いましょう、勢いよく吸ってしまうとむせてしまい、効率良く吸うことが出来ません。ゆっくりと吸い込んだら肺に溜めて5-10秒ほど溜めましょう。
すぐに吐かず、肺に溜め込むことで、CBDのフレーバーを深く長く堪能することが可能です。
これだけでCBDの摂取効率は大きく変わります。
煙を吐き出す時は、口からではなく鼻から吐き出すのがおすすめです。
同じ1本のCBDリキッドでも、この流れを意識するかどうかで摂取効率も大きく変わります。
自分に合った使用方法をぜひ意識してみてください。
CBD×THCHの相乗効果で心や体を優しくリラックス。CBD配合低濃度THCHはこちら
CBDリキッドはこんな人におすすめ
- ストレスを減らしたい方
- 不安や心配事が多い方
- うつの症状がある方
- 眠れない方、睡眠の質を上げたい方
- 慢性的な痛みがある方
- 運動効率を上げたい方
注意点
CBDリキッドは医薬品ではないため、副作用はない安全な商品ですが、過剰摂取すると口の渇き、めまい、眠気が出ることがあるのでご注意ください。CBDリキッドは血圧を下げる作用があるため、血圧の低い方は容量に十分注意して摂取するようにしてください。
初心者がCBDを選ぶ際には濃度を確認し、まずは濃度が低い商品を選ぶようにしましょう。
ブロードスペクトラムの製品
アントラージュ効果
CBDリキッドには、「CBD単体で入っているアイソレート」と「CBD+テルペンなど他の成分が含まれたブロードスペクトラム」の製品があります。
アントラージュ効果により、高い相乗効果を実感できるため、「ブロードスペクトラムの製品」を推奨します。
※アントラージュ効果
CBDと他のカンナビノイド・化合物を一緒に摂取することで、相互作用により強いCBDの効果を得られること
コメント